カテゴリー: PHP

自作関数を関数名で実行

自作の関数を関数名を指定して実行する。 関数名に変数などを入れて、ループの中などで実行するときに使える。 ca

eregとpreg

eregとpregのようにphpでは最初に「p」がついたperl互換の正規表…

修飾子のまとめ

php5からクラスが使えるようになって、zend_frameworkでモデル…

モデルの使い方

よく使う関数などを入れておくモデルの使い方。~Model.phpを作成し、その中…

zend_formで確認画面

確認画面は作られたフォームを確認画面用の関数に入れて、すべての要素を入力不可にし…

zend_dojoを使う方法

■zend_dojoを使うには、まずはコントローラーでパスとcssを設定する。$…

Zend_Feed

rssフィードからブログの更新情報を取得$feed = Zend_Feed::i…

PHPタグの省略形

プログラムの前後は「<?php」「?>」でくくるが、HTMLのなかに…

ビューヘルパー

viewsの下にhelpersフォルダを作成し、その中にビューヘルパーのファイル…

デバック

phtmlファイルに try{ 実行文 } catch (Zend_Excep…

csv出力

1.DBからsql文でデータを取得2.csv形式につなげる3.値はsjisにエン…

配列の結合

array_merge(ary1,ary2)ary1のあとにary2をつなげる。…

POSTの文字化け

phpでどうしてもPOSTデータが文字化けしてしまう。ファーストサーバーなんです…

mysqliの使い方

php5あたりから追加されたmysqliで大容量ファイルをアップロードするときな…

zend_mailで文字化け対策

マニュアル通りのソースでは、文字化けしていたので本文だけ、パラメーターで設定他は…