はてなブックマークとTwitterを使ってアクセス数を稼ぎまくる方法

はてなブックマークとTwitterを使ってアクセス数を稼ぎまくる方法のメモ。

基本は多くのサイトなどで紹介され、膨大なアクセスが期待されるはてなブックマークの目立つところに掲載される方法。

基本的な流れ

  1. ブログに記事を投稿
  2. twitterで更新情報を知らせる。
  3. フォロワーがブログを訪問する。
  4. ブログを訪問したフォロワーがはてなブックマークに登録。
  5. はてなブックマークから大量のアクセス。

この中で重要なことは、3と4です。そして、このフォロワーがブックマークに登録してくれなければこの方法は意味がありません。

ブックマークに登録してくれるフォロワーを探す方法

  1. ブログテーマを決める。
  2. ブログテーマに似た記事をホットエントリーやカテゴリー別の人気エントリーから探す。
  3. 2で見つけた目当ての記事「100users」のようなところをクリックして個別記事のブックマークページに移動する。
  4. hatena2twitterのスクリプトをブックマークに登録し、実行する。
  5. 4を実行すると個別記事のブックマークページのユーザーのリンクがtwitterへのリンクになるので1人づつフォローして、フォロー返しによってフォロワーになってくれることを期待する。

書こうとするテーマの記事に関連した記事をブックマークしている人は、同じような記事を書くとまたブックマークする可能性があるという考え方です。

はてなブックマークの仕組み

  1. 3users・・・新着エントリーに追加される。
  2. 30users・・・カテゴリ別の人気エントリーに追加される。
  3. 50users・・・ホットエントリーに追加される。

利用できるメディアを最大限に利用するという意味で他にも方法があるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です