[:ja]プログラミングでよく使う英単語[:]

[:ja]Clear  (全)消去する
Convert  変換する
Validate  検証する
Quit (処理を)抜ける
Allocate、Alloc 割り当てる、確保する
Swap 入れ替える
Extend 拡張する
Attach 結びつける、関連づける
Detach 切り離す(Attachの対義)
Exec 実行する
Chain くっつける(Divideの対義)
Sync 同期する
Launch 起動する
Compress 圧縮する
Decompress (圧縮を)解凍する
Suspend 休止する
Resume 復帰する(Suspendの対義)
width 幅
height 高さ
Depth (色の)深度
Triangle 三角形
Ellipse 円、楕円
type 型、種類
kind 種類
category 種類、部類
section 区分
division 区分
item 項目
element 要素
object もの
none 何もない
unknown 未知の
valid 正当な
invalid 不正な
begin 始める
end 終える
row 行
column 列
success 成功
failure 失敗
find 見つける、検索する
search 検索する
replace 置換する
parse 構文解析する
retrieve インデックスや URL をたどって情報を取得する。
extract 条件による抽出。対象となる連想配列、オブジェクトから特定のキー、フィールドの値を取り出す。
filter 条件による除外。条件に合わないものを隠す。
seek 連続したデータの中からあるデータが見つかるまで順番に探査する。
fetch 情報を取ってくる。データベースから情報を取得することを指すことが多い。
exist 存在する
request 要求する
append 末尾に追加する。
prepend 先頭に追加する。
register 登録。一覧や名簿への登録。イベントハンドラなどの割り当てや関連付け。
required 必須の、必要とされる
need 必要である
ignore 無視する
repeat 繰り返す
keep 状態を保つ
build 組み立てる
reserve 予約する
initialize 初期化する
finalize 終わらせる、終了処理する
update 更新する
refresh 再表示、最新の状態に更新
local その土地の、局所の
remote 遠く離れた
global 地球上の、全体的な
vector ベクトル、一次元配列
matrix 行列、二次元配列
equal 等しい
different 異なる
delete 削除する
remove 削除する、取り除く
insert 挿入する
add 加える
normalize 正規化。値を定められた範囲内に収めるなど、一定のルールに合うように加減する。
append (末尾に) 付加する
empty 空っぽの
current 現在の
next 次の
previous 前の
permission 許可
flush 溜まっているデータやログ、キャッシュを全て消す。流れている文字列などを一気に押し流して何もない状態にする。
dispose 処分。不必要なオブジェクトを片付けて専有していた領域を開放する。
destroy 完全かつ確実なオブジェクトの破棄。後始末をしてもう二度と使えない状態にする。再利用されたり、読み取られたりしないように破却する。終了処理。
unregister 登録を解除する。登記簿からの除外。イベントハンドラなどの割り当て・関連付けの解除。
unset セット済みのプロパティ、定義済みの変数をセット前、未定義の状態に戻す。あるいは参照を解除する。[:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です