技能8:S字狭路とクランク狭路の通交、断続クラッチ。

S字狭路の通交

  1. 侵入前に徐行速度まで落とす。
  2. 入口の縁石にドアミラーが来るくらいで、ハンドルを切り、侵入する。
  3. 左縁石に右サイドポールが50センチくらいに近づく感じでゆっくりと断続クラッチしながらハンドルを切っていく。
  4. S字狭路の真ん中を超えると右縁石に左サイドポールが50センチくらいに近づく感じでハンドルを切っていく。
  5. 出口前にスピードを落とし、方向を合図し、確認する。
  6. 出口で一時停車する。
  7. 状況を確認し、周回コースに出る。

クランク狭路の通交

  1. 侵入前に徐行速度まで落とす。
  2. 入口の縁石にドアミラーが来るくらいで、ハンドルを切り、侵入する。
  3. 内輪差を考慮し、次に曲がる方向の逆側に寄せてゆっくりと断続クラッチで徐行する。
  4. 角の縁石にドアミラーが来るくらいで、ハンドルを切り、右左折する。(ハンドルは大きく回す。)
  5. 次の角での内輪差を意識し、ハンドルを次に曲がる方向の逆側に寄せれるように遅れ気味で戻す。
  6. ハンドルをゆっくりと切り、出口に向かう。
  7. 出口前にスピードを落とし、方向を合図し、確認する。
  8. 出口で一時停車する。
  9. 状況を確認し、周回コースに出る。

断続クラッチのやり方

  1. ギアをローに入れる。
  2. 半クラッチにする。(ギリギリ半クラッチになるくらい。
  3. 半クラッチをやめる。(ギリギリ半クラッチにならないくらい。
  • エンジンをかけるとアクセルは踏まなくても、クラッチを踏んで少しづつ少しづつ離していくと、車が少しづつ動きだすポイントがあります。ゆっくりとそのポジションを探して、そこまでクラッチを弱めたり、強く踏んで車が動かないポイントにしたりします。クラッチを離してしまうとエンストするので注意が必要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です